更新が反映されない時の対応

以前は、パソコンでホームページの更新が反映されてないなどの指摘をよく受けていましたが、最近またスマートフォンで更新が反映されない(主に新しい画像が表示されない、デザインが崩れる)などの問い合わせが見られるようになりました。
スマートフォンやタブレット パソコンなど、ご使用の端末環境(使用状態)によっては更新が反映されない、プログラム変更に伴いホームページのデザインが崩れて表示される場合があります。その場合は、スマホ、タブレット端末などのWEBキャッシュを削除します。(Apple Safari、Google Chromeなど)

メモ
ご注意、本文中のことを実行するとcookie(クッキー)も一緒に削除される場合があります。このcookie(クッキー)を削除すると、SNS、ショップサイトなどに登録している場合、ユーザー情報、登録情報などが消去されるため、再登録が必要になります。削除後、再設定(ログイン)できるようIDやパスワードを確認準備されることをおすすめします。
WEBキャッシュの削除方法
  • ※操作の一部を説明するため各ブラウザロゴを表記掲載しています。
スマホ、タブレットのキャッシュ削除
(iphone版、android版の場合)
ブラウザは、数種ありますが、代表的な「Apple Safari、Google Chrome」で説明します。
アイフォン(Safari)の場合
  • 1(設定)→(Safariのアイコン)→(履歴とWEBサイトデータを消去)
アイフォン(Chrome)の場合
  • 1(クローム起動)→(右上・の3個縦並び)→(履歴)→(閲覧履歴データを削除)→(該当項目にチェック)→(データを削除)
アンドロイド(Chrome)の場合
  • 1上記の「アイフォン(Chrome)」の場合と同様
  • 2または、(設定)→(アプリ)→(Chromeのアイコン)→(キャッシュを消去)
パソコンブラウザのスーパーリロード
(Windows版・Mac版の場合)
キーボードのF5キーやブラウザの更新ボタンでダメならスーパーリロード
パソコンの代表的ブラウザの共通操作
各ブラウザごとに数種ありますが、代表的なキーボード操作を掲載します。
Windows版の「Ctrl + F5」で操作できるブラウザ
Microsoft Edge、internet Explorer、Mozilla Firefox、Google Chrome
Mac版の「Shift + ブラウザの更新ボタン」で操作できるブラウザ
Apple Safari、Mozilla Firefox、Google Chrome
※パソコンでは他にも方法はありますが、「Shift + ブラウザの更新ボタン」は、「Windows Mac」のOSに関係なく上記ブラウザ共通です。また、上記の方法でも解決しない場合は、ブラウザの設定からキャッシュを削除します。これは、定期的に実行することで動作が快適になる場合があります。